ヤネカベにむらの現場ブログヤネカベにむらの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > ヤネカベにむらの現場ブログ > スタッフブログ > ラジカル抑制塗料!【広島市 安佐北区 安佐南区 府中町】

ラジカル抑制塗料!【広島市 安佐北区 安佐南区 府中町】

スタッフブログ豆知識外壁 2021.02.17 (Wed) 更新

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむらみなさん

こんにちは!

広島県広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム専門店ヤネカベにむらです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

今回は、タイトルの通り、ラジカル抑制型塗料というものをご紹介します!

 

まずはラジカルとはなに?というところから解説します!

 

ラジカルとは?

「ラジカル」とは、外壁・屋根塗装の塗料に含まれている顔料に、酸素や水や紫外線などが触れることによって発生する劣化因子のこと。

つまり、ラジカルは塗膜が劣化してしまう原因の一つ!

塗装された外壁の劣化でよくある「チョーキング(白亜化)」という現象を発生させます。
このラジカルの発生を制御する塗料のことを、ラジカル抑制型塗料と呼んでいます。

◆ラジカルの主成分

ラジカルを制御してくれるラジカル抑制型塗料には主に、「高耐候酸化チタン」と「光安定剤」が配合されています。

【高耐候酸化チタン】

「酸化チタン」は、本来はラジカルを発生させる成分です。
ところが「高耐候酸化チタン」には、ラジカルを外へ放出させない

『ラジカルバリア』と呼ばれる効力があるため、ラジカルの発生を防ぎ、劣化しにくい塗膜を維持します!

【光安定剤】

「光安定剤」は、発生したラジカルをキャッチして、ラジカルの活動を抑えてくれます。
要するに、ラジカルが生じること自体を抑止するのではなく、

ラジカルの動きを封じていると言うことですね。

ラジカル塗料は、この高耐候酸化チタンと光安定剤の相互作用によって、耐久力のある塗膜を作り出し、外壁・屋根全体を長持ちさせてくれます(^^♪

 

メリット

チョーキングが起こりにくい

チョーキング現象の発生を抑えるために開発されているため、耐久力が高いのです。

防汚性、防カビ性に優れている

バイオ技術によって、藻やカビが付きにくいのも、ラジカル塗料の特性。

親水性にも優れているため、雨水による汚染を防ぐ力もあります。

コストパフォーマンス性が高い

耐久年数が長くなるため、頻繁に塗り替えずに済むので、長い目で見たらメンテナンス費用を安く抑えられるでしょう。

塗装時の光沢が持続

汚れに強く、変色がしにくいため、塗装したときの光沢の持ちが良いのもラジカル塗料の魅力です。

さまざまな下地と相性が良い

下地を選ばないため、ほとんどの住宅の外壁に使えるのもラジカル塗料の美点。
サイディングや、モルタル・コンクリート、木部やアルミなど、さまざまな素材に対して塗布できます。
色々な建築物に対応できるのは、かなりのメリットです。

伸びが良いので塗りやすい

ラジカル塗料は伸びが良く、ローラーで塗りやすいので多くの職人に好評です。
プロが認める塗料なら、工事を依頼する方も安心ですね。
また作業がスムーズに進むので、リフォーム時の失敗も少ないと考えられます。

 

デメリット

濃い色にできない場合がある

ラジカル塗料の主成分である「高耐候酸化チタン」は、白色顔料です。
そのため製品によっては、黒などの濃い色を選べない場合があります。

ただし、白色顔料をほとんど含まない濃色の塗料であれば、そもそもチョーキング現象は発生しにくいため、重厚感のあるカラーの外壁にしたい方は、ラジカル塗料にこだわらなくても良いでしょう。

耐用年数の実績がわからない

ラジカル塗料は、耐久年数が最長15年前後と言われていますが、発売されてからまだ6年近くしか経っていません。
現時点では、ラジカル塗料の精度を証明することは難しいのも現状です。

最新技術のラジカル塗料で塗装する価格・メリット・デメリット!シリコンとの差を比較!

最後まで、お読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料で診断しませんか?

↓↓↓無料でお見積り依頼はこちら↓↓↓

無料お見積り、無料診断はこちら

↓↓↓ショールームにご来店でQUOカードプレゼント↓↓↓

ショールーム来店予約はこちら

↓↓↓完成イメージ知りたい方は、ほかのお客様の施工事例をご覧ください↓↓↓

高評判高満足度の施工事例はこちら

 

 


広島県広島市外壁塗装&屋根塗装&屋根リフォーム工事なら

ヤネカベニムラへ

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむら

0120-152-126

 

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
    広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

安芸郡府中町八幡4-6-28/府中店

 

屋根工事・外壁塗装工事に関するご相談はお気軽にWEB予約・ご来店・お電話下さい(^^♪