屋根の漆喰について【広島市 安佐北区 安佐南区 府中町 廿日市市 佐伯区】
こんにちは!
広島県広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム専門店ヤネカベにむらです!
広島市安佐南区、安佐北区、府中町、廿日市市、佐伯区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!
いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!
今日は、屋根の漆喰についてお話します😊
漆喰(しっくい)とは
漆喰(しっくい)とは、屋根瓦の1番上の箇所にあたる「棟(むね)」の台土を守るために塗りこんでいる材料です。
漆喰は、瓦や壁の上塗り、天井などさまざまな建築で使用されています。
漆喰の歴史は、5,000年以上も前からで、世界中の建築物に使用されています。
伝統的な家屋の壁やお城などに利用されています。
屋根の棟と瓦の間の隙間を埋め、瓦の下にある屋根の葺き土(ふきつち)を雨風から守り、替え瓦と瓦を接着させる目的で漆喰が塗られています。
漆喰の寿命は?
屋根瓦に使われる瓦の耐用年数は長いもので、50~60年と長いものが多いですが、屋根の漆喰の寿命は瓦よりも短いです。
20年前後で表面が剥がれたり、朽ちてきたりします。
漆喰がダメージを受けることで、起きる症状
・棟の台土の流出
・瓦の抜け落ち
・雨漏り
お家の漆喰にも目を向けて見てください!
最後まで、お読みいただき、誠にありがとうございました!
まずは、無料で診断しませんか?
↓↓↓無料でお見積り依頼はこちら↓↓↓
↓↓↓ショールームにご来店でQUOカードプレゼント↓↓↓
↓↓↓完成イメージ知りたい方は、ほかのお客様の施工事例をご覧ください↓↓↓
広島県広島市外壁塗装&屋根塗装&屋根リフォーム工事なら
0120-152-126
広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店
屋根工事・外壁塗装工事に関するご相談はお気軽にWEB予約・ご来店・お電話下さい(^^♪