白い粉、発生していませんか?【広島市 安佐北区 安佐南区 廿日市市 佐伯区】
こんにちは!
広島県広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム専門店ヤネカベにむらです!
広島市安佐南区、安佐北区、廿日市市、佐伯区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!
いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!
台風が来そうですね。
早めに台風に対策をしておいた方がいいですね。
物干し竿や、飛ばされそうなものは早めに片付けですね。
さて今回は・・・
チョーキング現象って・・・?
チョーキング(白亜化)現象とは、外壁の表面を指で触った時ときに、
白い粉がつく状態のこと。
白亜とは貝殻などから構成される柔らかい白色の土のことで、
白亜紀、等で聞き覚えのある人も多いのではないでしょうか。
チョーキング現象とは、紫外線や風雨によって、
塗膜を保護している合成樹脂が劣化することによって発生します。
この写真のように、壁を触って粉がついてしまう状態や、
壁にもたれたときに服が白くなってしまったことはありませんか?
ここでワンポイントアドバイス!
手に粉がついてしまったら、手を洗うのは当然ですが、
服についてしまったら、ブラシで落とす、
もしくは掃除機で吸って汚れを落としてから洗濯してくださいね!
チョーキング現象は、塗膜の劣化によって発生しています。
そのため、洗浄したり研磨したりするだけでは、保護膜、
さらには家の下地を傷つけてしまうことにつながります。
粉自体は、水や箒で落とすことが可能ですが、それだけでは解決しません。
だったら、どうすればいいの?という声が聞こえてきそうですね。
チョーキング現象が発生してしまったら、
外壁塗装業者へご相談ください
ここで登場するのが、外壁塗装業者!
チョーキング現象は、高圧洗浄したうえで、
下地処理をきっちりとおこない、再度塗装することが必須です。
外壁塗装工事の緊急性については、劣化症状の進み具合によってそれぞれ違いますが、
チョーキング現象が起こってしまっているということは、
すでに劣化が始まっているサインです。
そのまま放置すると、クラックの原因になったり、外壁の耐久性に影響を与えたり
といった原因となるだけでなく、お家の寿命を縮めてしまいます。
また、水をかけたときや雨が降ったあと、変色が見られるのも、
チョーキング現象が発生しているシグナルです。
防水性の低下は雨漏りの原因ともなるため、今一度、注意してみてください。
今回は、外壁に発生する白い粉、チョーキング現象について、お話してきました。
みなさんのお家についても、思い当たるところはありますか?
お問い合わせはお気軽にヤネカベにむらまで!(^^)!
最後まで、お読みいただき、誠にありがとうございました!
まずは、無料で診断しませんか?
↓↓↓無料でお見積り依頼はこちら↓↓↓
↓↓↓ショールームにご来店でQUOカードプレゼント↓↓↓
↓↓↓完成イメージ知りたい方は、ほかのお客様の施工事例をご覧ください↓↓↓
広島県広島市外壁塗装&屋根塗装&屋根リフォーム工事なら
0120-152-126
広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店
屋根工事・外壁塗装工事に関するご相談はお気軽にWEB予約・ご来店・お電話下さい(^^♪