ヤネカベにむらの現場ブログヤネカベにむらの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > ヤネカベにむらの現場ブログ > スタッフブログ > 塗料の種類ごとのメリット・デメリットについて~【広島市 安佐北区 安佐南区 】

塗料の種類ごとのメリット・デメリットについて~【広島市 安佐北区 安佐南区 】

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむらみなさん

こんにちは!

広島県広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム専門店ヤネカベにむらです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

 

こんにちは!広島市安佐南区、安佐北区外壁塗装屋根塗装屋根リフォーム専門店ヤネカベにむらです。

今回は塗料のメリット・デメリットについてお話しします。

塗料は大きくて4つあります!!

「アクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料、フッ素塗料」の4つです

聞いたことのある塗料があると思います。

本日はアクリル塗料についてお話しします。

アクリル塗料の特徴

アクリル塗料とは、アクリル樹脂を主成分とする塗料です。
ほかの塗料と比べると価格が安く、扱いやすいため初心者の方やDIYでも人気です。
ただ、最近では新しい塗料が開発されるとともに、ほかの塗料の価格も低くなってきて、需要は下がってきてます。

アクリル塗料のメリット

メリットとして、次の4つが挙げられます。
1)費用が非常に安い
比較的短い期間で住宅の外観を新しくするなら、アクリル塗料は向いているかもしれません。

2)カラーバリエーションが充実
幅広い色から自分の好きな色を選べるため、色にこだわりたい方にはいいと思います

3)ツヤがあり、キリッとした色合いになる
アクリル塗料は乾燥すると表面にツヤが生まれ、塗料の色を鮮やかにします。

4)使いやすい

1液型で使用のときに混合・希釈・撹拌しなくていい製品が多く、乾燥不良も起こりにくいため、でも初心者の方でも比較的簡単に使えるほどです

アクリル塗料のデメリット

1)紫外線に弱い
塗膜の光沢がなくなり、色があせ、変色するといった劣化が数年のうちに起きてしまいます。

2)ひび割れが起きやすい
一般的に普及しているアクリル塗料には可塑剤という成分が含まれているのですけど、この成分が数年で自然に失われます。
これがひび割れ(クラック)の原因になります。

3)はがれやすい
塗膜がはがれると、そのところは外壁素材がむきだしになり、見た目もまだら模様となって美観がなくなります。

これら3つの結果、アクリル塗料は他の塗料に比べて短いのが特徴です。
1回当たりの塗装費用が多少やすくても、メンテナンス間隔は短くなってしまい、施工の回数が増えます。
長期で見ると高くなってしまう可能性が高いです。

実のところ外壁の塗り直しでは、塗料そのものの費用よりも人件費や足場代、下地処理などにも費用がかかります。
安い塗料を選んだとしても、それらの費用を大幅に下げることはできません。
トータルでのコストパフォーマンスを考えて、塗料を選択しましょう!

以上、アクリル塗料の種類ごとのメリット・デメリットでした!

 

最後まで、お読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料で診断しませんか?

↓↓↓無料でお見積り依頼はこちら↓↓↓

無料お見積り、無料診断はこちら

↓↓↓ショールームにご来店でQUOカードプレゼント↓↓↓

ショールーム来店予約はこちら

↓↓↓完成イメージ知りたい方は、ほかのお客様の施工事例をご覧ください↓↓↓

高評判高満足度の施工事例はこちら

 

 


広島県広島市外壁塗装&屋根塗装&屋根リフォーム工事なら

ヤネカベニムラへ

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむら

0120-152-126

 

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
    広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

 

屋根工事・外壁塗装工事に関するご相談はお気軽にWEB予約・ご来店・お電話下さい(^^♪