ヤネカベにむらの現場ブログヤネカベにむらの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > ヤネカベにむらの現場ブログ > スタッフブログ > 塗料・色は決めた!艶はどうする?【広島市 安佐北区 安佐南区 府中町】

塗料・色は決めた!艶はどうする?【広島市 安佐北区 安佐南区 府中町】

スタッフブログ豆知識外壁 2021.01.12 (Tue) 更新

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむらみなさん

こんにちは!

広島県広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム専門店ヤネカベにむらです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

 

こんにちは!

 

みなさん、お正月はどう過ごされましたか?

 

積雪によって、ずっと家に居た方もおられましたかね?

 

僕は本年の初詣は初めて「防府天満宮」にお参りにいきました!

 

 

職業柄、「キレイな塗装だな~!」とつい見惚れてしまいました♡

 

ここで疑問が浮かんだんです!

 

「この塗装、ツヤツヤしてきれいだけど、艶無しの塗料などで塗っていたらどんな見え方をするんだろう?」

 

 

みなさまのお家はどうですか?

 

 

ですか?艶無しですか?今回は外壁塗装の艶についてお話していきます!

 

 

◎艶の種類

塗料は、艶の有無のよって5種類に分かれています。

艶有り 最も艶のある種類です。光の反射率は70%以上あります。艶消しと比べ、低汚染性が高いです。
7分艶 艶有りと艶消しの間の艶です。光の反射率は55~65%
5分艶 艶有りと艶消しの間の艶です。光の反射率は30~40%
3分艶 艶有りと艶消しの間の艶です。光の反射率は10~20%
艶消し 光の照り返しはほとんど無く、高級感のある落ち着いた仕上がりになります。

 

 

 

◎艶有りのメリット、デメリット

メリット

・光沢があるため、新築時のようなきれいな状態にすることが出来る。

・汚れに強く耐候性に優れている。

・塗料の種類が多い

 

デメリット

・年月が経過すると光沢が無くなってくる。

・ピカピカと眩しく、目立ちやすい。

 

 

 

◎艶消しのメリット、デメリット

メリット

・落ち着いた雰囲気になり、高級感が出る。

・和風住宅にピッタリ合う。

 

デメリット

・艶ありに比べて、汚れやすく耐候性が劣ります。

・水はけが悪く、カビ、コケ、藻などが発生しやすい。

※塗料の技術が進歩し、性能は上がっているのは間違いないので、艶消しにしたからと行って保護性能が格段に落ちるという意味ではないのでご安心ください。

 

 

上記のように艶にも種類があり、お客様の好きな艶感が選べるでしょう!

 

どれがいいのか分からない!という方はご相談に乗りますので是非、お問合せ下さい!

 

 

最後まで、お読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料で診断しませんか?

↓↓↓無料でお見積り依頼はこちら↓↓↓

無料お見積り、無料診断はこちら

↓↓↓ショールームにご来店でQUOカードプレゼント↓↓↓

ショールーム来店予約はこちら

↓↓↓完成イメージ知りたい方は、ほかのお客様の施工事例をご覧ください↓↓↓

高評判高満足度の施工事例はこちら

 

 


広島県広島市外壁塗装&屋根塗装&屋根リフォーム工事なら

ヤネカベニムラへ

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむら

0120-152-126

 

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
    広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

安芸郡府中町八幡4-6-28/府中店

 

屋根工事・外壁塗装工事に関するご相談はお気軽にWEB予約・ご来店・お電話下さい(^^♪