広島の気候特性に適した外壁塗装とは!?【広島の外壁塗装専門店 ヤネカベにむら】
こんにちは!
広島の 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム専門店ヤネカベにむらです!
広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!
いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!
本日は「広島の気候特性に適した外壁塗装」についてお話したいと思います!
1.広島の気候特性とは?
広島はエリアによる気候の違いが大きいため、広島市が位置するエリアについてお話します。このエリアは年間を通じて比較的温暖かつ少雨が特徴の瀬戸内式気候に属していますが、同じ気候の他地域と比較すると若干降水量が多いエリアです。特に5月中旬からはじまる春雨期、その後の梅雨期、9月からはじまる秋雨期の3つの時期に多く雨が降ります。そのため、この気候内では珍しく雨漏りを気にする必要のあるエリアなんです。。。しかし、とはいっても年間を通じては基本的に晴れの日が多く温暖な気候です。
2.広島に適した外壁塗装とは?
広島は年間を通じて温暖な地域であると解説しました。では、そんな広島の気候特性に適した外壁塗装とはどんなものなのでしょうか?今回は塗料選びの観点から、広島に適した外壁塗装をご紹介します。
2-1.「遮熱性」
年間を通して晴れの日が多く強い日差しが差す広島では、遮熱性の高い塗料で外壁塗装をするのがおすすめです。遮熱性の高い塗料とはその名の通り、熱(強い日差し)を遮る性能が高い塗料のことですが、この性能の高さで室内の温度が大きく変わってきます。遮熱性の高い塗料は熱を吸収しにくいため、外壁に熱が籠るのを防いでくれます。太陽光を直接浴びる屋根に使われることの多い塗料ですが、害劇塗装においても一度ご検討ください。
2-2.「断熱性」
次に、断熱性の高い塗料もご検討していただきたい塗料になります。しかし、「断熱性」と聞いても「遮熱性」と何が違うかわからないという方も多いかと思います。実は、「断熱性」と「遮熱性」には大きな違いがあるんです!それは、「遮熱性」が夏に熱を遮って室内の温度上昇を防ぐ機能だったのに対し、「断熱性」は熱だけでなく冷気の侵入も遮ってくれるんです。つまり、断熱性の高い塗料を外壁塗装に用いることで、夏に涼しく冬に温かい快適なお家になります!
3.広島の気候特性に合わせた外壁塗装の最適な時期とは?
広島の気候は四季折々の変化があります。外壁塗装を行う最適な時期は、気温や湿度などを考慮して決定されます。一般的に、広島では春から秋にかけての穏やかな季節が外壁塗装に適しています!夏場の高温や湿度が高い時期は施工に影響を与えるため、注意が必要です。専門業者と相談し、広島の気候に合わせた最適な時期を選びましょう!
なにかご不明な点等あれば、お気軽にご相談ください!
↓↓↓無料でお見積り依頼はこちら↓↓↓
↓↓↓ショールームにご来店でQUOカードプレゼント↓↓↓
↓↓↓完成イメージ知りたい方は、ほかのお客様の施工事例をご覧ください↓↓↓
↓↓↓大切なお家の状況を診断↓↓↓
↓↓↓放っておくと怖い雨漏りの状況を診断↓↓↓
広島県広島市外壁塗装&屋根塗装&屋根リフォーム工事なら
0120-152-126
広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店
屋根工事・外壁塗装工事に関するご相談はお気軽にWEB予約・ご来店・お電話下さい(^^♪