ヤネカベにむらの現場ブログヤネカベにむらの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > ヤネカベにむらの現場ブログ > スタッフブログ > 雨漏りのセルフチェックの仕方【広島の外壁塗装専門店 ヤネカベにむら】

雨漏りのセルフチェックの仕方【広島の外壁塗装専門店 ヤネカベにむら】

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむらみなさんこんにちは!

広島の 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム専門店ヤネカベにむらです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

 

本日は「雨漏りのセルフチェックの仕方」についてご紹介します♪

 

1: 雨漏りのサインに注意しよう!

建物の屋根や外壁に雨漏りの兆候が現れたら、早めのチェックと修理が必要です!以下は、雨漏りのサインに注意するポイントです。

天井や壁のシミ

天井や壁に水シミや水漏れ跡が現れたら、雨漏りの可能性が高いです!

異臭

場所によってはカビや湿気による異臭が漂うことがあります。

木材の劣化

天井裏や壁の内部が湿気にさらされ、木材の劣化が進行することがあります。

雨音以外に、雨漏り時に水滴の音が聞こえることがあります。

 

2: 屋根のチェック

屋根表面の点検

屋根の表面を視覚的に点検し、亀裂、ひび割れ、浸水跡を探します。

屋根の漏水箇所

屋根の漏水箇所を特定するために、雨が降る日に屋根を詳しくチェックします。特に雨漏りが発生する可能性が高い箇所を重点的にチェックします。

 

3: 外壁のチェック

外壁のひび割れ

外壁にひび割れがある場合、雨水が浸透しやすくなります。ひび割れを修理することが重要です!

窓やドアのシーリング

窓やドア周りのシーリングが劣化している場合、雨水が浸入する可能性が高まります。シーリングの交換が必要か確認します!

写真:外壁のひび割れ

 

4: 雨漏りの原因を特定しよう!

屋根の損傷

屋根の亀裂、ひび割れ、破損が雨漏りの主な原因となります。損傷箇所を特定し、修理が必要か判断します。

外壁の不備

外壁のひび割れや浮きが雨漏りを引き起こすことがあります。外壁の状態を点検し、修復が必要か確認します。

窓やドアのシーリング不良

窓やドア周りのシーリングの不良が雨漏りを引き起こすことがあります。シーリングの交換が必要か確認します。

写真:シーリングのひび割れ

 

雨漏りのサインを見逃さず、早めのチェックと修理を行うことは建物の保護にとって重要です!ただし、雨漏りの原因特定や修理が難しい場合は、専門の外壁塗装業者に相談することを検討しましょう。

ChatGP

1: 雨漏りのサインに注意しよう

建物の屋根や外壁に雨漏りの兆候が現れたら、早めのチェックと修理が必要です。以下は、雨漏りのサインに注意するポイントです。

  1. 天井や壁のシミ: 天井や壁に水シミや水漏れ跡が現れたら、雨漏りの可能性が高いです。

  2. 異臭: 場所によってはカビや湿気による異臭が漂うことがあります。

  3. 木材の劣化: 天井裏や壁の内部が湿気にさらされ、木材の劣化が進行することがあります。

  4. : 雨音以外に、雨漏り時に水滴の音が聞こえることがあります。

見出し2: 屋根のチェック

  1. 屋根表面の点検: 屋根の表面を視覚的に点検し、亀裂、ひび割れ、浸水跡を探します。

  2. 屋根の漏水箇所: 屋根の漏水箇所を特定するために、雨が降る日に屋根を詳しくチェックします。特に雨漏りが発生する可能性が高い箇所を重点的にチェックします。

見出し3: 外壁のチェック

  1. 外壁のひび割れ: 外壁にひび割れがある場合、雨水が浸透しやすくなります。ひび割れを修理することが重要です。

  2. 窓やドアのシーリング: 窓やドア周りのシーリングが劣化している場合、雨水が浸入する可能性が高まります。シーリングの交換が必要か確認します。

見出し4: 雨漏りの原因を特定しよう

  1. 屋根の損傷: 屋根の亀裂、ひび割れ、破損が雨漏りの主な原因となります。損傷箇所を特定し、修理が必要か判断します。

  2. 外壁の不備: 外壁のひび割れや浮きが雨漏りを引き起こすことがあります。外壁の状態を点検し、修復が必要か確認します。

  3. 窓やドアのシーリング不良: 窓やドア周りのシーリングの不良が雨漏りを引き起こすことがあります。シーリングの交換が必要か確認します。

雨漏りのサインを見逃さず、早めのチェックと修理を行うことは建物の保護にとって重要です。ただし、雨漏りの原因特定や修理が難しい場合は、専門の外壁塗装業者に相談することを検討しましょう。

まずは、無料で診断しませんか?

↓↓↓無料でお見積り依頼はこちら↓↓↓

無料お見積り、無料診断はこちら

↓↓↓ショールームにご来店でQUOカードプレゼント↓↓↓

ショールーム来店予約はこちら

↓↓↓完成イメージ知りたい方は、ほかのお客様の施工事例をご覧ください↓↓↓

高評判高満足度の施工事例はこちら

↓↓↓大切なお家の状況を診断↓↓↓

屋根・外壁診断はこちら

↓↓↓放っておくと怖い雨漏りの状況を診断↓↓↓

雨漏り診断はこちら

 


広島県広島市外壁塗装&屋根塗装&屋根リフォーム工事なら

ヤネカベニムラへ

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむら

0120-152-126

 

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
    広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

 

屋根工事・外壁塗装工事に関するご相談はお気軽にWEB予約・ご来店・お電話下さい(^^♪