ヤネカベにむらの現場ブログヤネカベにむらの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > ヤネカベにむらの現場ブログ > スタッフブログ > 瓦が一枚割れていたらどうなる?【広島の外壁塗装専門店 ヤネカベにむら】

瓦が一枚割れていたらどうなる?【広島の外壁塗装専門店 ヤネカベにむら】

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむらみなさんこんにちは!

広島の 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム専門店ヤネカベにむらです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

 

瓦は屋根の重要な部分であり、建物を風雨から守る役割を果たしています!しかし、瓦が一枚でも割れていると、その役割を十分に果たせなくなり、さまざまな問題を引き起こす可能性があります…。

そこで本日は、「瓦が一枚割れた場合の影響・対策」について詳しく解説します(*^^*)⭐

 

1. 瓦が一枚割れた時の影響

雨漏りのリスク

瓦が一枚割れているだけでも、雨漏りの原因となります!割れた瓦から雨水が浸入し、屋根下地や建物内部に水が侵入することで、雨漏りが発生します…。

・雨漏りの進行:初期段階では小さなシミや湿り気程度かもしれませんが、放置すると建物内部の木材や断熱材が腐食し、カビの発生や構造の劣化を招く可能性があります。

・早期発見の重要性:雨漏りを早期に発見し修理することで、大きなダメージを防ぐことができます。定期的な点検が重要です!!

建物の耐久性の低下

瓦が割れることで、建物全体の耐久性が低下します…。特に広島のような地域では、台風や大雨などの自然災害が多いため、瓦の状態は常に良好に保つ必要があります!

・劣化の進行:割れた瓦から水が浸入し、屋根の下地材が腐食することで、屋根全体の強度が低下します。これにより、強風や地震に対する耐久性が低くなります…。

・修理費用の増加:劣化が進行すると、修理にかかる費用も増大します。早めの対策がコストを抑える鍵です⭐

広島 広島市 外壁塗装 瓦割れ 雨漏り

 

2. 割れた瓦の修理方法

プロに依頼する

瓦の修理は専門知識と技術が必要な作業です!特に広範囲にわたる修理や高所作業が伴う場合は、プロに依頼しましょう!

・業者選び:広島で信頼できる外壁塗装業者や屋根修理業者を選びましょう。口コミや評判を参考にすると良いです◎

・費用と保証:修理費用は業者によって異なります。見積もりを複数取って比較し、作業内容や保証期間も確認しましょう!

広島 広島市 外壁塗装 瓦割れ 雨漏り

 

3. 瓦が割れる原因と予防策

自然災害

瓦が割れる主な原因として、台風や地震などの自然災害が挙げられます。広島は台風の通り道になることが多いため、特に注意が必要です!

・点検と補強:定期的に屋根の点検を行い、瓦の状態を確認しましょう。必要に応じて補強作業を行うことで、割れを予防できます✨

・防災対策:防風ネットや固定器具を使用して、瓦が飛ばされないようにすることも有効です!

経年劣化

瓦は長年の使用によって劣化します。紫外線や雨風にさらされることで、素材が脆くなり割れやすくなります…。

・メンテナンスの重要性:定期的なメンテナンスを行い、劣化した瓦を早めに交換することが重要です。劣化が進む前に対策を取りましょう!

・高品質な材料の使用:交換時には、耐久性の高い瓦を選ぶことで、長期間にわたって安心です◎

広島 広島市 外壁塗装 瓦割れ 雨漏り

 

4. 瓦の交換時期と費用

交換時期の見極め

瓦の交換時期は、瓦の種類や使用環境によって異なります。一般的には、20〜30年を目安に交換が必要とされています。

・定期点検:プロによる定期的な点検を受け、交換時期を見極めることが重要です!特に、広島のような自然災害が多い地域では、定期点検が欠かせません。

・早めの対応:劣化が見られる場合や、割れが多発する場合は、早めの交換を検討しましょう⚠

交換費用の目安

瓦の交換費用は、瓦の種類や交換範囲によって異なります。以下に一般的な費用の目安を示します。

・部分交換:割れた瓦一枚の交換費用は、1万円〜2万円程度です。

・全面交換:屋根全体の瓦を交換する場合、約100万円前後の費用がかかります。使用する瓦の種類や屋根の広さによって変動します。

 

5. 広島での瓦修理業者の選び方

信頼できる業者を選ぶポイント

瓦の修理や交換は、高度な技術と信頼性が求められます。広島で瓦修理業者を選ぶ際には、以下のポイントに注意しましょう!

・口コミと評判:インターネットでの口コミや評判を確認し、実績のある業者を選びましょう。

・見積もりの比較:複数の業者から見積もりを取り、価格だけでなく作業内容や保証期間も比較検討します。

・資格と経験:資格を持った技術者が在籍し、豊富な経験を持つ業者を選ぶことで、安心して依頼できます(^^♪

地元密着型の業者のメリット

広島で外壁塗装や屋根修理を行う場合、地元密着型の業者を選ぶことには多くのメリットがあります✨

・迅速な対応:地元の業者は、緊急時にも迅速に対応してくれることが多いです!

・地域の気候に詳しい:広島の気候や風土に詳しいため、適切な修理方法や材料選びが期待できます!

広島 広島市 外壁塗装 瓦割れ 雨漏り

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

瓦が一枚割れていると、雨漏りや建物の劣化など、さまざまな問題が発生します…。早期に対策を取ることで、大きな被害を防ぐことができます!広島で外壁塗装や屋根修理を検討している方は、定期的な点検と信頼できる業者選びを心掛け、安心して快適な住まいを維持しましょう(*^^*)🌸

 

まずは、無料で診断しませんか?

↓↓↓無料でお見積り依頼はこちら↓↓↓

無料お見積り、無料診断はこちら

↓↓↓ショールームにご来店でQUOカードプレゼント↓↓↓

ショールーム来店予約はこちら

↓↓↓完成イメージ知りたい方は、ほかのお客様の施工事例をご覧ください↓↓↓

高評判高満足度の施工事例はこちら

↓↓↓大切なお家の状況を診断↓↓↓

屋根・外壁診断はこちら

↓↓↓放っておくと怖い雨漏りの状況を診断↓↓↓

雨漏り診断はこちら

 


広島県広島市外壁塗装&屋根塗装&屋根リフォーム工事なら

ヤネカベニムラへ

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむら

0120-152-126

 

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
    広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

 

屋根工事・外壁塗装工事に関するご相談はお気軽にWEB予約・ご来店・お電話下さい(^^♪

ブログ監修

代表取締役

二村 隆信

「想いをカタチに」をモットーに、お客様に喜んでいただけることが一番大切。