ヤネカベにむらの現場ブログヤネカベにむらの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > ヤネカベにむらの現場ブログ > スタッフブログ > 玄関の屋根からの雨漏りの対処法【広島の外壁塗装専門店 ヤネカベにむら】

玄関の屋根からの雨漏りの対処法【広島の外壁塗装専門店 ヤネカベにむら】

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむらみなさんこんにちは!

広島の 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム専門店ヤネカベにむらです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

 

玄関の屋根からの雨漏れは、住まいの快適さと安全性に大きな影響を与える問題です!何かあったときのために、雨漏れの対処法を知っておくことが重要です!

そこで本日は、「玄関の屋根からの雨漏れ対処法」について詳しく説明します(#^^#)🌸

 

1. 雨漏れの原因を特定する

玄関屋根のチェックポイント

雨漏れの原因を特定するには、まず玄関屋根の状態を詳しくチェックする必要があります!特に、以下のポイントを確認してください。

・瓦やスレートの破損:瓦やスレートが割れている、ずれている場合、雨水が侵入しやすくなります。

・コーキングの劣化:コーキングが劣化していると、そこから雨水が浸入することがあります…。

・屋根材の接合部分:屋根材の接合部分が緩んでいると、隙間から雨水が入り込むことがあります!

広島の気候特性を考慮

広島は年間を通じて降水量が多い地域です。特に梅雨時期や台風シーズンには、雨漏れのリスクが高まります。広島の外壁塗装業者は、地域の気候特性を熟知しているため、雨漏れ対策にも精通しています✨

広島 広島市 外壁塗装 屋根 雨漏り 対処法

 

2. 緊急対策の方法

応急処置の準備

雨漏れが発生した際には、すぐに応急処置を行うことが大切です!以下の道具を準備しておきましょう。

・防水テープ:一時的に雨漏れを防ぐために使用します。

・バケツやタオル:漏れた水を受けるために使います☂

・ブルーシート:屋根にかけて雨漏れを防ぐために使用します。

応急処置の手順

①漏れた水を受ける:バケツやタオルを使って漏れた水を受け、床や家具が濡れないようにします!

②防水テープで補修:雨漏れの箇所を防水テープで一時的に補修します。これにより、さらなる雨水の侵入を防ぎます。

③ブルーシートをかける:屋根にブルーシートをかけて、雨漏れを一時的に防ぎます!このとき、シートがしっかり固定されていることを確認してください。

 

3. 専門業者への依頼

業者選びのポイント

緊急の応急処置を行った後は、専門の業者に依頼することが必要です!島の外壁塗装業者を選ぶ際のポイントを以下にまとめます🌸

・実績と信頼性:長年の実績があり、信頼できる業者を選びましょう。口コミや評判を参考にすることも大切です✨

・迅速な対応:緊急の雨漏れ修理に迅速に対応してくれる業者を選びます。連絡後すぐに対応してくれるか確認しましょう!

・保証内容:修理後の保証内容も重要です!アフターサービスが充実している業者を選びましょう。

広島 広島市 外壁塗装 屋根 雨漏り 対処法

 

4. 雨漏れを防ぐためのメンテナンス

定期的な点検の重要性

雨漏れを未然に防ぐためには、定期的な点検が欠かせません⚠特に広島のような高湿度地域では、点検を怠ると雨漏れのリスクが高まります!以下の点検ポイントを押さえておきましょう。

・屋根材の状態確認:瓦やスレートの破損、ズレを確認します。

・コーキングの点検:コーキングの劣化や亀裂をチェックします!

・雨樋の掃除:雨樋が詰まっていると、雨水が溢れて雨漏れの原因となります。

メンテナンスのタイミング

定期的な点検とメンテナンスは、季節の変わり目や大雨の後に行うことをおすすめします!広島の外壁塗装業者は、メンテナンス契約を結んでいる場合、定期的な点検を実施してくれます(^^)/

 

5. 雨漏れ修理後の防水対策

防水工事の重要性

雨漏れ修理後は、防水対策をしっかりと行うことが重要です!防水工事を行うことで、再発を防ぎ、建物の寿命を延ばすことができます✨広島の外壁塗装業者は、防水工事にも精通しており、最適な対策を提案してくれます。

おすすめの防水塗料

防水工事には、防水効果の高い塗料を使用することが重要です。広島の気候に適した防水塗料を選びましょう!以下に、おすすめの防水塗料を紹介します♪

・シリコン系防水塗料:耐久性が高く、紫外線や雨水に強い塗料です。

・ウレタン系防水塗料:柔軟性があり、ひび割れに強い塗料です!

・アクリル系防水塗料:コストパフォーマンスが高く、広島の気候に適した塗料です。

広島の外壁塗装業者による防水工事

広島の外壁塗装業者は、防水工事にも対応しており、地域の気候特性を考慮した最適な対策を取ってくれます!信頼できる業者に依頼し、適切な防水対策を行いましょう(*^^*)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

玄関の屋根からの雨漏れは、住まいの安全性と快適さに影響を与える重大な問題です!原因の特定から応急処置、専門業者への依頼、定期的な点検とメンテナンス、そして修理後の防水対策と、最後までしっかり対応することが大切です⭐以上で紹介したポイントを押さえ、快適な住まいを維持しましょう(^^♪

 

まずは、無料で診断しませんか?

↓↓↓無料でお見積り依頼はこちら↓↓↓

無料お見積り、無料診断はこちら

↓↓↓ショールームにご来店でQUOカードプレゼント↓↓↓

ショールーム来店予約はこちら

↓↓↓完成イメージ知りたい方は、ほかのお客様の施工事例をご覧ください↓↓↓

高評判高満足度の施工事例はこちら

↓↓↓大切なお家の状況を診断↓↓↓

屋根・外壁診断はこちら

↓↓↓放っておくと怖い雨漏りの状況を診断↓↓↓

雨漏り診断はこちら

 


広島県広島市外壁塗装&屋根塗装&屋根リフォーム工事なら

ヤネカベニムラへ

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむら

0120-152-126

 

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
    広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

 

屋根工事・外壁塗装工事に関するご相談はお気軽にWEB予約・ご来店・お電話下さい(^^♪

ブログ監修

代表取締役

二村 隆信

「想いをカタチに」をモットーに、お客様に喜んでいただけることが一番大切。