ヤネカベにむらの現場ブログヤネカベにむらの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > ヤネカベにむらの現場ブログ > スタッフブログ > 広島の外壁塗装でおすすめの塗料【広島市 安佐北区 安佐南区 】

広島の外壁塗装でおすすめの塗料【広島市 安佐北区 安佐南区 】

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむらみなさん

こんにちは!

広島県広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム専門店ヤネカベにむらです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

広島で外壁塗装を行うなら、好みの色を選ぶだけでなく、塗料の性質や性能、耐久性などの質も選ぶことが大切です。

目先の予算だけで考えることや業者の提案されたままに任せるのではなく、ご自身でも塗料の性質を理解して、目的や希望に合った塗料を選ぶことがおすすめです。

この記事では、塗料の種類と耐用年数、性能などについてご紹介するとともに、おすすめの塗料をご案内していきます。

 

■塗料の種類と耐用年数

 

塗料は使用されている主成分によって種類分けができますが、その性質により耐用年数に差が出ます。

基本的に耐用年数が短いほど価格は安くなり、耐用年数が長くなるほど、品質も高まり、価格も高くなります。

アクリル塗料は耐用年数が5年~7年と短く、すぐに次の塗り替え時期が来るので注意が必要です。

1回ごとの費用は抑えられますが、外壁塗装の回数が増えるので、中長期で見ると手間がかかり、コストも高くなります。

予算が足りない時をはじめ、将来的に解体予定がある時などにおすすめです。

ウレタン塗料は耐用年数が10年~12年で、コストを抑えながら、防水性能を高めたい時に向いています。

シリコン塗料は耐用年数が10年~15年と長くなり、性能とコストのバランスに優れた利用しやすい塗料です。

フッ素塗料は耐用年数が15年~20年と長くなる分、価格は高めです。

塗り替え回数を抑えられるので、中長期で見ればランニングコストを抑えられ、長く美観を維持できます。

 

■おすすめの塗料

 

耐用年数と性能の良さで選ぶならば、おすすめはフッ素塗料です。

もっとも、近年では主成分による種類にプラスして、より耐久性や機能性を高める特殊な塗料も開発されています。

たとえば、外壁を通じて熱が伝わるのを抑え、エアコン効率を高めて省エネに役立つ、遮熱塗料や断熱塗料などもおすすめです。

少しでも電気代を節約したい方や、お住まいの外壁の日当たりが良いなど、室温上昇でお悩みの方に適しています。

また、塗料の劣化を抑えて、長く美観が維持できるラジカル制御塗料や汚れを雨と一緒に流すセルフクリーニング機能を持つセラミックを含む塗料なども注目を集めています。

塗料の価格は高くなりますが、長く良い状態が保てるので、将来的な塗り替えの回数を減らすことが可能です。

何度も塗り替えを行うと、そのたびに足場の設置費用や工賃などがかかります。

高性能な塗料は1回あたりの費用は高くなりますが、塗り替えまでの期間を長くできることで、長い目で見るとトータルコストを抑えることが可能です。

一方、近い将来売却する、解体予定があるケースや目先の費用が気になる場合は安い塗料を選ぶ方法もあります。

 

■まとめ

 

塗料は耐用年数が長くなるほど、価格が高まるのが基本です。

最も安価なアクリル塗料の耐用年数は5年~7年、ウレタン塗料は10年~12年、シリコン塗料は10~15年前、フッ素塗料は15年~20年の耐用年数があります。

おすすめの塗料の種類は、耐久性に優れたシリコン塗料をはじめ、省エネ性能を持たせた遮熱塗料や断熱塗料、セルフクリーニング作用のあるセラミック塗料やラジカル制御塗料が挙げられます。

高性能な塗料ほど価格は高くなりますが、塗り替えの頻度を抑えることができるため、長い目で見るとトータルコストを抑えることが可能です。

 

 

 

 

最後まで、お読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料で診断しませんか?

↓↓↓無料でお見積り依頼はこちら↓↓↓

無料お見積り、無料診断はこちら

↓↓↓ショールームにご来店でQUOカードプレゼント↓↓↓

ショールーム来店予約はこちら

↓↓↓完成イメージ知りたい方は、ほかのお客様の施工事例をご覧ください↓↓↓

高評判高満足度の施工事例はこちら

 

 


広島県広島市外壁塗装&屋根塗装&屋根リフォーム工事なら

ヤネカベニムラへ

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむら

0120-152-126

 

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
    広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

 

屋根工事・外壁塗装工事に関するご相談はお気軽にWEB予約・ご来店・お電話下さい(^^♪