ヤネカベにむらの現場ブログヤネカベにむらの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > ヤネカベにむらの現場ブログ > スタッフブログ > 屋根カバー工法のメリットとデメリット【広島市 安佐北区 安佐南区 】

屋根カバー工法のメリットとデメリット【広島市 安佐北区 安佐南区 】

スタッフブログ豆知識屋根 2023.02.16 (Thu) 更新

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむらみなさん

こんにちは!

広島県広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム専門店ヤネカベにむらです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

 

今回は屋根カバー工法のメリットとデメリットのご紹介です!

 

屋根リフォームとして定期的な屋根塗装のほか、老朽化が進んだ場合には屋根を新しく交換することが必要です。

広島市のお住まいの屋根を新たにする方法として、葺き替えとカバー工法があります。

ここでは、屋根カバー工法の特徴とメリット、デメリットについてご紹介します。

 

■屋根カバー工法とは

 

屋根カバー工法は既存の屋根の上から、新しい屋根をかぶせることで、屋根の耐久性を維持する方法です。

既存の屋根の傷みが少ない場合に採用できます。

既存の屋根を取り外す必要がないので、施工期間が短く済み、廃材の処分費用も抑えられ、低コストで屋根のリフォームが可能です。

■屋根カバー工法のメリット

 

屋根カバー工法の主なメリットは以下の点です。

 

・施工期間が短い

 

既存の屋根を取り外す必要がないので、取り外して新たな屋根を乗せる葺き替え工事に比べて、施工期間が短く済みます。

職人の出入りや工事の音が長く続くのを避けたい時にも安心です。

 

・コストを抑えられる

 

屋根を解体して運び出す作業が省けるので、その分の人件費や工賃がかかりません。

廃材を産業廃棄物として収集運搬し、処分する費用もかからないので、葺き替え工事に比べて安価です。

 

・防音性が増す

 

屋根が二重になるので、防音性が高まります。

雨音が気になるようなご家庭にはおすすめの工法です。

 

・断熱性や遮熱が増す

 

屋根が二重になるので、断熱性や遮熱性を高めることが可能です。

冬場は室内からの熱が逃げるのを抑え、夏場は屋根から熱が伝わるのを防いでくれます。

カバー工法によって夏は涼しく、冬は暖かい過ごしやすい環境に導き、冷暖房効率を高めて、電気代を節約するのに役立ちます。

 

・耐久性が増す

 

屋根が二重になるので、耐久性が高まります。

傷みがひどいとカバー工法はできませんが、わずかなひび割れ程度なら、その部分を補修したうえで乗せることができ、屋根全体の耐久性を高めてくれます。

 

■屋根カバー工法のデメリット

 

屋根カバー工法はメリットも多く、低コストかつ短期間施工ができますが、デメリットも存在します。

主なデメリットは以下の通りです。

 

・瓦屋根には施工できない

 

屋根カバー工法は瓦屋根のようなデコボコした屋根には施工できません。

スレートやガルバリウム鋼板などの金属屋根、アスファルトシングルなら施工が可能です。

 

・傷みがひどいと施工できない

 

カバー工法が施工できる屋根材であっても、傷みがひどいと施工できません。

既存の下地をそのまま活かす方法なので、下地が傷んでいるようなケース、地震や台風などで屋根に大きな穴が空いた場合や吹き飛んだなど損害がひどい場合には、カバー工法はできず、葺き替え工事が必要です。

葺き替え工事は既存の屋根を取り外して、新しい屋根を取り付ける工事です。

既存屋根の取り外し費用や廃棄費用がかかり、施工期間も長くなります。

 

■まとめ

 

広島市での屋根リフォームの方法として、屋根カバー工法があります。

既存の屋根の上から施工できるので短期施工で低コスト、防音性や断熱性などを高める効果があります。

一方、耐震性は高まらず、下地が傷んでいる場合や瓦屋根の上からは施工できません。

 

 

最後まで、お読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料で診断しませんか?

↓↓↓無料でお見積り依頼はこちら↓↓↓

無料お見積り、無料診断はこちら

↓↓↓ショールームにご来店でQUOカードプレゼント↓↓↓

ショールーム来店予約はこちら

↓↓↓完成イメージ知りたい方は、ほかのお客様の施工事例をご覧ください↓↓↓

高評判高満足度の施工事例はこちら

 

 


広島県広島市外壁塗装&屋根塗装&屋根リフォーム工事なら

ヤネカベニムラへ

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむら

0120-152-126

 

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
    広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

 

屋根工事・外壁塗装工事に関するご相談はお気軽にWEB予約・ご来店・お電話下さい(^^♪