ヤネカベにむらの現場ブログヤネカベにむらの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > ヤネカベにむらの現場ブログ > スタッフブログ > 広島で外壁塗装の色を選ぶ際の注意点!【広島市 安佐北区 安佐南区 】

広島で外壁塗装の色を選ぶ際の注意点!【広島市 安佐北区 安佐南区 】

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむらみなさん

こんにちは!

広島県広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム専門店ヤネカベにむらです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

 

広島で外壁塗装の色を選ぶ際の注意点

 

広島で外壁塗装をするにあたって、どんな色にするか悩まれる方も多いのではないでしょうか。

これまでと同じ色でと依頼される方も多いですが、塗り替えの機会に別の色にチェンジすることも可能です。

もっとも、好みの色に変える場合でも気を付けたい点があります。

この記事では外壁塗装の色を選ぶ際の注意点をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

■カラーシミュレーションで理想の外観をチェック

 

現在と同等のカラーで塗り替える方も多いですが、塗り替えのタイミングでカラーチェンジやデザインの変更が可能です。

今のカラーは汚れが目立つと悩まれている場合や明るすぎて周囲の家から浮いている、逆に暗すぎて夜になると家の存在が薄くなるなど、お困りなら別のカラーを選ぶこともできます。

色を選ぶ際にすでにどんな色にするか決まっている方も多いですが、どちらにせよまずはカラーシミュレーションを行うのがおすすめです。

カラーシミュレーションでは、ご自宅を撮影した画像を専用のソフトに取り込み、画像にカラーを当てはめることができます。

塗料のカタログで選ぶと、実際の仕上がりとイメージが違ってしまう場合も多いため、カラーシミュレーションができると安心です。

 

■後悔しない色選びをしよう

 

外壁塗装の色選びをする際は、塗料のカタログや実際に塗料で塗装した小さなサンプルを見ながら決めるのが一般的でしょう。

その際、イメージするカラーより一段暗めを選ぶのがポイントです。

なぜかというと、面積効果という目の錯覚が起こるためです。

面積効果とは、同じ色で同じ明るさの場合でも、面積によって色の見え方が変わることを指します。

塗料のカタログや小さなサンプルのみで検討した場合、面積が小さいので、色が凝縮して暗く見えるのです。

そのカラーを実際に広い外壁に塗ると、カタログやサンプルのカラーより明るくなります。

そのため、明るい系統の色を選ぶ際は、イメージしているよりワントーン抑えた色にする、落ち着いた色にしたい場合はワントーン薄い色を選ぶなどの工夫が必要です。

 

■デザイン

 

色選びのうえでは、デザインも検討しましょう。

単色で塗るほか、2色で塗り分けるツートーン、木部などにアクセントカラーを入れるなど、デザイン性も重視した外壁塗装が可能です。

面積効果に配慮しつつ、カラーシミュレーションを通じて、おしゃれな住宅やスタイリッシュな住宅になるようにデザインしましょう。

落ち着いた雰囲気が良い、目立つ雰囲気にしたいなど、さまざまなデザインができます。

外壁塗装は住宅の資産価値を守る機能を持つと同時に、見た目の印象も大きく左右します。

そのため、家族内でよく話し合い、納得がいくデザインにしてください。

もちろん、なかなかデザインが決まらないということもあるでしょう。

その際には、まずは弊社にご連絡ください。

弊社には9,000件以上の実績がございます。

そのため、お客様のご要望をお伺いし、ご要望を反映させたご提案が可能です。

 

■まとめ

 

広島で外壁塗装をする際に悩むのが色選びです。

現在と同色のほか、カラーチェンジも可能です。

面積効果を踏まえつつ、カラーシミュレーションするなどして、納得のいくデザインを見つけましょう。

もし色選びで悩んだ場合には、ぜひヤネカベにむらにご連絡ください。

お客様のご要望に添ってご提案いたします。

 

 

 

最後まで、お読みいただき、誠にありがとうございました!

まずは、無料で診断しませんか?

↓↓↓無料でお見積り依頼はこちら↓↓↓

無料お見積り、無料診断はこちら

↓↓↓ショールームにご来店でQUOカードプレゼント↓↓↓

ショールーム来店予約はこちら

↓↓↓完成イメージ知りたい方は、ほかのお客様の施工事例をご覧ください↓↓↓

高評判高満足度の施工事例はこちら

 

 


広島県広島市外壁塗装&屋根塗装&屋根リフォーム工事なら

ヤネカベニムラへ

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむら

0120-152-126

 

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
    広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

 

屋根工事・外壁塗装工事に関するご相談はお気軽にWEB予約・ご来店・お電話下さい(^^♪