ヤネカベにむらの現場ブログヤネカベにむらの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > ヤネカベにむらの現場ブログ > スタッフブログ > 無機質塗料ってどうなの?【広島の外壁塗装専門店 ヤネカベにむら】

無機質塗料ってどうなの?【広島の外壁塗装専門店 ヤネカベにむら】

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむらみなさん

こんにちは!

広島の 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム専門店ヤネカベにむらです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

 

本日は外壁塗装にはさまざまな種類の中から「無機質塗料」について紹介していきます!

無機質塗料とは

無機質塗料は、主に鉱物や酸化物を主成分とする塗料のことを指します。

一般的な有機塗料とは異なり、無機質塗料は化学的に安定しており、耐久性や耐候性に優れています。

 

無機質塗料のメリット

高い耐久性

無機質塗料は化学的に安定しており、外部の要因による劣化や褪色に対して非常に耐性があります。

長期間にわたって塗膜が劣化することなく、美しい外観を維持することができます!

防カビ性と耐汚染性

無機質塗料は酸化亜鉛や二酸化チタンなどの成分を含んでおり、カビや藻類の発生を防ぐ効果があります。

また、汚れや汚染物質の付着を抑える特性も持っています。

外壁が清潔な状態を保ちやすく、メンテナンスの手間を減らすことができます!

透湿性と防水性

無機質塗料は通気性に優れており、水蒸気を透過させることができます。

これにより、建物内部の湿気を外に逃がし、壁の内部での結露やカビの発生を抑えることができます。

また、一部の無機質塗料は防水性能も持っており、外部からの水の侵入を防ぐことができます。

耐火性

無機質塗料は一部の鉱物や酸化物を含んでいるため、耐火性に優れています。

火災の際に塗膜が燃え広がりにくく、建物の安全性を高めることができます!

環境にやさしい

無機質塗料は一般的に環境にやさしい塗料とされています。

有機溶剤を使用せず、VOC(揮発性有機化合物)の放散が少ないため、室内外の空気品質への悪影響が少なくなります。

また、塗料の寿命が長く、塗り替えの頻度が低いため、廃棄物やリサイクルの問題も軽減されます!

色の安定性

無機質塗料は、太陽光や気候変化に対して色の変化が少ない特徴があります。

そのため、長期間にわたって美しい外観を維持することができます!

 

無機質塗料で注意すること

高品質だが、高価格

無機質塗料は高品質で耐久性に優れていますが、比較的高価な傾向にあります。

ただし、その投資は将来的に費用削減につながるため、建物の寿命を延ばし、メンテナンスコストを削減できます!

そのため、予算や塗装のニーズに応じて検討する必要があります。

塗装表面の硬さ

無機質塗料は有機塗料に比べて硬くなる傾向があります。

そのため、柔軟性が低く、塗膜の割れやひび割れが生じる可能性があります。

特に建物や構造物が地震や地盤の動きにさらされる場合には注意が必要です。

色の選択の制限

無機質塗料は鉱物や酸化物を主成分としているため、色のバリエーションが有機塗料に比べて限られている場合があります。

特定の色や色相を求める場合には選択の制限が生じる可能性があります。

 

※専門知識や技術が必要

これらのデメリットは、無機質塗料を選択する際に注意すべき要素です。

建物の条件や要件に合わせて、メリットとデメリットを総合的に判断することが重要です!

 

外壁塗装で気になることや不安なことがあれば、まずはお気軽にご相談下さい!

専門の知識を持ったプロがお悩みを解決でできるよう対応させていただきます。

ChatGP

↓↓↓無料でお見積り依頼はこちら↓↓↓

無料お見積り、無料診断はこちら

↓↓↓ショールームにご来店でQUOカードプレゼント↓↓↓

ショールーム来店予約はこちら

↓↓↓完成イメージ知りたい方は、ほかのお客様の施工事例をご覧ください↓↓↓

高評判高満足度の施工事例はこちら

↓↓↓大切なお家の状況を診断↓↓↓

屋根・外壁診断はこちら

↓↓↓放っておくと怖い雨漏りの状況を診断↓↓↓

雨漏り診断はこちら

 


広島県広島市外壁塗装&屋根塗装&屋根リフォーム工事なら

ヤネカベニムラへ

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむら

0120-152-126

 

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
    広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

 

屋根工事・外壁塗装工事に関するご相談はお気軽にWEB予約・ご来店・お電話下さい(^^♪