ヤネカベにむらの現場ブログヤネカベにむらの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > ヤネカベにむらの現場ブログ > スタッフブログ > 外壁や屋根の点検・対策をしましょう!【広島の外壁塗装専門店 ヤネカベにむら】

外壁や屋根の点検・対策をしましょう!【広島の外壁塗装専門店 ヤネカベにむら】

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむらみなさんこんにちは!

広島の 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム専門店ヤネカベにむらです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

 

外壁や屋根の劣化は、雨漏りや断熱効果の低下といった問題を引き起こします…。特に広島のような降水量が多い地域では、定期的な点検と適切な対策が重要です!

そこで本日は、「外壁や屋根の点検・対策の方法」ついて詳しく解説します(^^)/

 

1. 外壁や屋根の点検方法

外壁の点検方法

外壁の劣化は見逃しやすいですが、以下のポイントを確認することで早期発見が可能です!

・ひび割れ:小さなひび割れも放置すると雨水が侵入し、内部の腐食を引き起こす可能性があります…。

・カビやコケの発生:外壁にカビやコケが発生している場合は、塗装の防水効果が低下しているサインです!

・塗装の剥がれ:塗装が剥がれている箇所は、防水機能が失われているため、再塗装が必要です。

屋根の点検方法

屋根は高所にあるため点検が難しいですが、安全を確保した上で以下のポイントをチェックします!

・瓦のズレや割れ:瓦がズレていたり割れていたりすると、雨水が侵入する原因になります。

・屋根材の劣化:屋根材の表面が劣化している場合、防水性能が低下している可能性があります。

・雨樋の詰まり:雨樋が詰まっていると、雨水がうまく排水されず、屋根に負担がかかります。

広島の気候に対応する点検

広島は梅雨時期や台風シーズンに多くの雨が降ります。特にこれらの時期に備えて、春先や秋の終わりに定期的な点検を行い、雨季に向けた対策を取ることが重要です◎

広島 広島市 外壁塗装 外壁 屋根 点検 対策

 

2. 劣化のサインとその影響

劣化のサイン

外壁や屋根の劣化は、以下のサインで確認できます(^^)/

・色褪せ:塗装が色褪せている場合、紫外線による劣化が進行している証拠です!

・剥離や膨れ:塗膜が剥がれたり膨れている場合、内部に水が浸入している可能性があります。

・木材の腐食:木製部分が腐食している場合、構造的な問題に発展することがあります!

劣化が及ぼす影響

劣化を放置すると、以下のような影響が出る可能性があります!

・雨漏り:ひび割れや隙間から雨水が浸入し、室内に漏れることがあります。

・断熱性能の低下:外壁や屋根の劣化が進むと、断熱性能が低下し、室内の温度調節が難しくなります…。

・構造の弱体化:劣化が進行すると建物の構造が弱くなり、地震や強風に対して脆弱になります。

広島の特性を考慮した劣化対策

広島のような高湿度地域では、特に防水対策が重要です!カビやコケが発生しやすいため、定期的に防カビ処理を施すことが劣化防止に有効です✨

 

3. 外壁や屋根の具体的な対策方法

外壁の対策

外壁の劣化を防ぐためには、定期的なメンテナンスが必要です!

・再塗装:外壁の塗装は約10年ごとに行うのが目安です。特に防水塗料を使用することで、防水効果を高めることができます◎

・シーリングの打ち替え:シーリング材が劣化すると雨水が浸入するため、定期的に打ち替えを行いましょう。

・高圧洗浄:カビやコケの発生を防ぐため、高圧洗浄で外壁を清潔に保つことが重要です✨

屋根の対策

屋根の劣化対策として、以下の方法があります。

・屋根材の交換:劣化が進んでいる場合は、屋根材の部分的な交換や全面交換を検討します。

・防水シートの敷設:屋根の下地に防水シートを敷設することで、雨水の浸入を防ぎます!!

・雨樋の清掃と修理:雨樋が詰まっている場合は清掃し、破損している場合は修理を行います。

広島での対策ポイント

広島の気候に適した材料や工法を使用することが重要です!例えば、防水性の高い塗料や、広島の気候に対応した耐候性のある屋根材を選ぶことで、劣化を防ぐことができます⭐

広島 広島市 外壁塗装 外壁 屋根 点検 対策

 

4. 信頼できる業者の選び方

業者の実績と評価

信頼できる業者を選ぶためには、実績や評価を確認することが重要です!

・実績の確認:広島地域での施工実績が豊富な業者を選びましょう。実績が多い業者は、地域特有の気候条件に適した施工を行っている可能性が高いです🙆‍♀️

・口コミや評判:インターネット上の口コミや評判を参考にし、実際に利用した顧客の意見をチェックします!

見積もりの透明性

見積もりの内容が明確で透明性が高い業者を選びましょう(^^)/

・詳細な見積もり:材料費、作業費、その他の費用が明確に記載されているかを確認します。

・追加費用の有無:追加費用が発生する場合には、事前に説明を受けることが重要です!

アフターケアの充実度

修理後のアフターケアが充実しているかどうかも重要です!!

・保証期間:保証期間が長い業者を選ぶことで、長期的に安心して利用できます。

・定期点検の有無:定期点検を行っている業者を選ぶことで、劣化の早期発見が可能です!

 

5. 広島の外壁塗装業者の選び方

地域特有の気候に対応

広島の気候に対応した業者を選ぶことが、外壁塗装や屋根修理の成功の鍵です!!

・気候に精通した業者:広島の気候条件に詳しい業者を選ぶことで、適切な材料や工法を提案してもらえます。

・地域密着型の業者:地域密着型の業者は、迅速な対応が期待でき、信頼性も高いです✨

使用する材料と技術

雨漏り修理には高い専門性が求められます。専門知識を持った技術者が在籍している業者を選ぶことで、確実な修理が期待できます!

・最新の防水材料や工法:最新の防水材料や工法を取り入れている業者を選びましょう。

・過去の施工事例の確認:実際に修理を行った現場の写真や顧客の声を参考にします(*^^*)

コミュニケーションの重要性

業者とのコミュニケーションがスムーズであるかどうかも重要です!丁寧に説明してくれる業者を選び、修理内容や費用について納得した上で依頼しましょう♪

広島の外壁塗装業者のリスト

広島の外壁塗装業者のリストを作成し、それぞれの業者の特徴やサービス内容を比較することが重要です。インターネット上での口コミや評判をチェックし、信頼できる業者を選びましょう!

広島 広島市 外壁塗装 外壁 屋根 点検 対策

 

最後に

いかがだったでしょうか。

外壁や屋根の劣化は、放置すると大きな被害を引き起こす可能性があります…。広島の外壁塗装業者に依頼する際には、信頼性、見積もりの透明性、アフターケアの充実度、専門性、コミュニケーションの5つのポイントに注目しましょう!定期的なメンテナンスと早期の対応で、外壁や屋根の劣化を防ぎ、安心して暮らせる住環境を維持しましょう(^^)/

 

まずは、無料で診断しませんか?

↓↓↓無料でお見積り依頼はこちら↓↓↓

無料お見積り、無料診断はこちら

↓↓↓ショールームにご来店でQUOカードプレゼント↓↓↓

ショールーム来店予約はこちら

↓↓↓完成イメージ知りたい方は、ほかのお客様の施工事例をご覧ください↓↓↓

高評判高満足度の施工事例はこちら

↓↓↓大切なお家の状況を診断↓↓↓

屋根・外壁診断はこちら

↓↓↓放っておくと怖い雨漏りの状況を診断↓↓↓

雨漏り診断はこちら

 


広島県広島市外壁塗装&屋根塗装&屋根リフォーム工事なら

ヤネカベニムラへ

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむら

0120-152-126

 

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
    広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

 

屋根工事・外壁塗装工事に関するご相談はお気軽にWEB予約・ご来店・お電話下さい(^^♪

ブログ監修

代表取締役

二村 隆信

「想いをカタチに」をモットーに、お客様に喜んでいただけることが一番大切。