ヤネカベにむらの現場ブログヤネカベにむらの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > ヤネカベにむらの現場ブログ > スタッフブログ > 要注意!屋根修理詐欺の手口【広島の外壁塗装専門店 ヤネカベにむら】

要注意!屋根修理詐欺の手口【広島の外壁塗装専門店 ヤネカベにむら】

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむらみなさんこんにちは!

広島の 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム専門店ヤネカベにむらです!

広島市安佐南区と安佐北区を中心に、広島全域に向け、品質保証の安心な工事をご提供致します!

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

 

屋根の修理は大きな費用がかかるため、多くの人が不安を感じるものです…。その不安に付け込んでくるのが屋根修理詐欺です!

そこで本日は、「屋根修理詐欺の手口」について詳しく解説し、被害に遭わないための対策をご紹介致しますので、ぜひ参考にしてください(^^)/

 

1. 屋根修理詐欺の手口とは?

訪問販売による強引な勧誘

屋根修理詐欺の多くは、突然の訪問販売から始まります!詐欺業者は、無料点検や特別価格を餌に強引に契約を迫ります。

・無料点検の名目:無料点検を口実に屋根に上がり、「重大な問題が見つかった」と恐怖を煽り修理を急がせます。また、近頃自ら屋根を壊して「修理が必要」と悪質な手口も増えているようです…。

・特別価格の提示:期間限定や特別割引を強調し、すぐに契約させようとします。

偽の修理報告

実際には必要のない修理を行い、高額な請求をするケースもあります…。

・偽の修理報告:問題がないにも関わらず、「ここが壊れている」「このままだと大変なことになる」と虚偽の報告をします。

・不要な修理の提案:小さな修理で済むところを大掛かりな工事にするよう誘導します。

高額請求と追加費用

初めは安い見積もりを提示し、作業が進むにつれて高額な追加費用を請求する手口も多いです…。

・初回見積もりと異なる請求額:工事が始まってから「新たな問題が見つかった」として追加費用を請求します。

・契約書の不備:契約書に曖昧な記載をし、後で高額請求をするための口実を作ります。

広島 広島市 外壁塗装 屋根修理 詐欺 手口

 

2. 屋根修理詐欺に遭わないための対策

狙われやすい時期

・6月の梅雨時期

・9~11月の台風シーズン

上記時期の晴れ間に狙われやすいので、要注意です!!

対策

その場で点検させない:一度点検を許して屋根に上らせてしまうと、こちらから屋根は見えないため、屋根を壊されて「修理が必要」と言われるかもしれない。

その場で契約しない:名刺やパンフレットをもらって、一旦業者を帰して、時間をおいて検討する。そもそも「渡せない」と言われると怪しいので要注意です!

実在するような会社や名前を言われる場合もあるため、訪問営業をやっているか、名刺などの連絡先に実際に問い合わせることが大切です◎

 

3. 詐欺被害に遭った場合の対応

消費生活センターへの相談

詐欺被害に遭った場合、まずは消費生活センターに相談しましょう!

・早期相談:被害に遭ったと感じたら、早急に相談することで早期解決が期待できます。

・証拠の保存:契約書、見積もり、請求書などの証拠をしっかり保存しておきましょう。

消費者ホットライン188に連絡!!!

警察への通報

悪質な詐欺業者の場合は、警察への通報も検討します!

・被害届の提出:詐欺被害に遭った場合、警察に被害届を提出しましょう。

・証拠の提供:警察に提供するため、詐欺の証拠をしっかりと保存しておきます!

広島 広島市 外壁塗装 屋根修理 詐欺 手口

 

4. 広島で外壁塗装を依頼する際のポイント

地元の信頼できる業者を選ぶ

広島で外壁塗装を依頼する際は、地元で信頼できる業者を選ぶことが重要です◎

・広島の気候に詳しい業者:広島の気候に適した塗料や工法を提案してくれる業者を選びましょう。

・地域密着型の業者:地元での評判が良く、地域密着型の業者は信頼性が高いです(*^^*)

広島の口コミや評判をチェック

インターネット上の口コミや評判を参考にし、実際に利用した顧客の意見を確認しましょう!

・口コミサイトの利用:広島の外壁塗装業者の口コミサイトを利用し、評判をチェックします。

・実際の利用者の声:実際に利用した人の声を参考にし、信頼できる業者を選びましょう♪

見積もりの比較検討

広島で外壁塗装を依頼する際も、複数の業者から見積もりを取り、比較検討することが重要です!

・詳細な見積もり:見積もりの内容が明確で詳細に記載されているか確認します。

・費用の内訳:材料費、作業費、その他の費用が明確に分かれているかチェックします!

 

最後に

屋根修理や外壁塗装は大きな費用がかかるため、信頼できる業者に依頼することが重要です!広島での外壁塗装業者を選ぶ際には、実績、評判、見積もりの詳細、契約書の内容に注意し、詐欺被害を防ぎましょう。しっかりとした対策を取って、安心して修理や塗装を依頼できるようにしましょう(^^)/⭐

 

まずは、無料で診断しませんか?

↓↓↓無料でお見積り依頼はこちら↓↓↓

無料お見積り、無料診断はこちら

↓↓↓ショールームにご来店でQUOカードプレゼント↓↓↓

ショールーム来店予約はこちら

↓↓↓完成イメージ知りたい方は、ほかのお客様の施工事例をご覧ください↓↓↓

高評判高満足度の施工事例はこちら

↓↓↓大切なお家の状況を診断↓↓↓

屋根・外壁診断はこちら

↓↓↓放っておくと怖い雨漏りの状況を診断↓↓↓

雨漏り診断はこちら

 


広島県広島市外壁塗装&屋根塗装&屋根リフォーム工事なら

ヤネカベニムラへ

広島市 外壁塗装 屋根塗装 屋根リフォーム ヤネカベにむら

0120-152-126

 

広島市安佐南区長楽寺1-19-6/長楽寺店
    広島市安佐南区大町東3-22-28/大町店

 

屋根工事・外壁塗装工事に関するご相談はお気軽にWEB予約・ご来店・お電話下さい(^^♪

ブログ監修

代表取締役

二村 隆信

「想いをカタチに」をモットーに、お客様に喜んでいただけることが一番大切。